個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

初心者向け!証券会社の選び方

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

【告知】11/1(日)にツイキャスで株式投資講座っぽいのを生放送します。

twitcasting.tv

・ツイキャスのアカウントをあらかじめ用意していただくとコメントできます。

・内容は「割安株投資について」みたいなのを予定してます。

 

手数料が安いというだけで証券会社を検討されている方が多いとおもいますが、手数料はネット証券を選べば特にどこでも大丈夫です。これから始める人の多くは、前提条件でネット証券を第一に選ぶかと思いますが、基本的に頻繁に売り買いしないのであれば手数料は問題にならないんですね。

 

もちろん「手数料が安い」は分かりやすい選択基準になるかと思いますが、株に慣れてきた人は「こういう理由で2口座目にこの会社を選んでいるよ」というのを紹介したいと思います。

 f:id:k300:20151025212012j:plain

手数料は意外に問題じゃない

 

 

これから株式投資をやってみよう!という人が最初に悩んでほったらかしにしてしまうのが、証券会社の口座開設だと思います。

よくよく調べてみたら、会社ごとに若干手数料が違ってたりで更に悩みのタネになますよね。

 

 

街で見かける野村證券大和証券SMBC日興証券等の店舗がある証券会社は手数料が高く個人投資家資金サイズだと収益にも響いてくるかと思います。ただ、ネット証券であれば概ねどこでも数百円の世界なので頻繁に売買するつもりが無いのであれば大丈夫です。

 

実際に個人投資家の多くは「長期保有」で株を買う方が多いので、これから始める人も自ずと多くは頻繁に売買しないかと思われますのでネット証券を選ぶ時点でどこでも良いかと思います。

 

ポイント連携や、セミナーの有無、NISAの海外株対応等が大事

 

 

僕は楽天グループで固めてるので楽天証券を使っています。日常生活でも使えるポイントが貰えればいいなぁと感じたからです。

ポイントが加算される

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託)

ウェブセミナーで初心者向けの内容が学べるのもいいと思います。ただ、もともと始めたのも「楽天のポイント貯まるならいいなぁ」というのがきっかけでした。

 

ただ、海外株やETFS等をNISA対応出来ないのが最近気になってきてて、今検討しているのがマネックス証券です。

 

海外株もNISAに組み込める

マネックス証券株式会社 - ネット証券/株、投資信託など

日経平均がめちゃくちゃ上がってるのもあって、逆に海外でないと買いづらいなぁと言うのが持論なんですがそうすると海外株かなぁと思ってたりします。基本的に割安投資なのでこれだけ高水準になると海外株なんですが、楽天証券ではNISAの対応ができないので検討しています。

 

あくまで、僕自身が株式投資について自分なりの答えを持ち始めているから使っていたり、検討しているのであって、初心者の人に上の2つが絶対にオススメだよってことではないです。

 

ノーロード投資信託に強み

選ぶなら、フィデリティ証券

逆に、これから株式投資を始める方の中には投資信託を中心に考えている方も多いかと思います。

個人的には「自分で考えて銘柄を選定するのも楽しみ」と考えているのですが、やはりこの部分に苦手意識を持つ方も多いので退職金などでの運用を考えている方の中には投資信託を中心に据えようという方も多いと思います。

 

まずはやってみるのが大事

とまぁ自分なりに証券会社をどうやって選ぶか?みたいなのを書きましたが、なにより重要なのが「いいからやってみる!」ということです。

 

よく、「ちゃんと検討してからやりたい」という方がいますがナンセンスです。初めての事で最初からうまくやろうなんてのは都合のいい話で、それよりかはリスクが限定的な部分でとりあえずやってみよう!間違うのも計算にいれて動こう!という意識で証券口座を選んで見るのが良いと思います。

 

証券口座の開設自体は、特にお金がかかることでもありませんし実行力だけの問題です。

 

まぁ株で投資をしてみようって人はたいがい、やっちゃう系なんですけどね。

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【11/1(日)ツイキャスやるよ】

twitcasting.tv