個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

素人は「買い」タイミングにだけ注目してみよう!エリオット・移動平均・ローソク

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

今回はツイキャス回です。録画に残っているのでどんな配信だったか興味のある方はぜひぜひどうぞ。大概、日曜日の20~21時の間で配信することが多いです。

機会があったらぜひ生でどうぞ。

 素人は「買い」を注目してみよう

ということで、配信おわりました。

twitcasting.tv

今回は、「買い」のタイミングを探ろうってことでやりました。基本的にこの手の買いシグナル・売りシグナルの話はつきないのですが、使いやすいところで3つ選んで、ざっくり解説しました。

 

f:id:k300:20151129230141p:plain

 

買いのタイミングにだけ言及しているのは訳がありまして、動画でも言ったとおり買いだけ上手にできたら売りは下手でも大丈夫なんですよね。

 

で、「売り」に関しては青天井なのでこの部分を突き詰めようと言うのはちょっと難しいです。だからこそ「売りの上手さでトレーダーの質が分かる」みたいな部分があります。

 

ただ、個人投資家の多くは「買い」も「売り」も”同じタイミングの話だろ?”って捉えがちなんですが、全然違います。心理的なラインも全然違います。

 

エリオット波動理論は難しい

実は、動画だとすごくざっくり解説したのであれは「暴論」です。

本当は、一つ一つの波の高さもある程度推測してみたり、その高さまでいく到達の時間から波全体のスパンを読んだりと、実は結構数学を使いますし、動画でも紹介したとおりでチャート上はあんまり整った形は見れなかったりします。

 

f:id:k300:20151129230229p:plain

個人的には、動画で紹介した3回上げる。

ってのが大事かなぁと思います。

 

ただ、ちゃんと勉強したいって人はここらへんがいいと思います。

___

 

 杉田勝先生はFXとかで結構顔を知っている人が多いと思います。比較的読みやすい部類に入るかと思います。

 

 

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

 

 ここらへんはガチ勢向けですね。かなり色々な人がこの書籍を読んでると思います。エリオット波動理論はプロも個人も「強い人」がよく使ってる印象があります。ただ、めっちゃしんどいです。

___

 

僕は正直ストイックにエリオット波動理論は勉強していません。杉田先生の動画かなんかを一通り見たくらいです。

 

それでも、ある程度の勘所はつかめましたし実際に使う分には間に合っています。

ただ、「大きく勝つ」「大きく儲ける」って意識がないからだと思います。大きく利益を得ようとするならやっぱこの手の「手間暇かけてあんまり釣果がない」引き出しを増やしていく必要があるだろうなぁとは感じています。

 

強い人達の「エクセルで○○でやったけど、無駄足でした」シリーズには頭が下がります。本当に。

 

 

移動平均線のサポートは便利

これもよく使います。移動平均線で反発するというのは良くある形なので、これはすぐに使えます。

 

ただ、「とりあえず移動平均線にタッチしたら買い」ってのは危険ですので、やっぱり複数の指標を頼りにする内の一つとして身に着けていったらいいんじゃないかなぁと思います。

 

結構、3000万とか運用資金にしている人でも、というよりかは大きいい資金を運用している人程、あんまりごちゃごちゃ複数指標は見ていないっていう話をよく聞きます。

ただ、しいて言うなら見てるよってので大概上がってくるのが移動平均線を軸にどうだとか、トレンドフォローという考え方です。

 

基本的には深掘りするのが上手い人が勝っている印象を受けるので、やっぱりどこまで言っても研究何でしょうね。

コレが出来ないなら、株で儲けようなんて思わないことです。

 

ローソク足を、あらためて

ローソク足は結構みんな当たり前に使っているかと思いますし、今更って部分もあるかと思います。

 

僕のブログでも過去にローソク足について書いてるのがあるので動画の配信内容と合わせて見ていたけるといいと思います。

k300.hatenablog.com

 

下ヒゲの長いコマが出来上がった形というのはかなりよく出てきますし、よく騙されますし、よく使えます。

https://instagram.com/p/-q9B50kQR_/

今回もツイキャスしました。動画内で使っていたチャートはGMOインターネットでした!ブログに配信のまとめ記事書いてますんでよろしくです。プロフから飛べます。#株#ツイキャス#日経平均#個人投資家#ブログ

 

ローソク足信者の方には酒田五法というのを根強く信じてる方が居られますが、僕はかなり否定的です。

情報の伝達速度自体が、江戸時代とかとは全然違いますし大昔のコメ相場の教えが今も問題なく使えるってのは疑問です。

 

ただ、ロウソク足がその形を作るまでの過程がどういうメッセージを持っているか?という話は別です。

これは、その日1日の相場の心理状態を表したものだと思うので、ローソク足自体はかなり有益で便利ですごいやつだと思います。

 

今回は、買い時を探りましょうという事なので

「下ヒゲのコマ」の存在意義を理解していただけるといいと思います。

買いどきについてのローソク足はぶっちゃけこれだけです。

f:id:k300:20151129230405p:plain

 

買いのタイミングは指標をあわせ技で

で、結局のところ「買いのタイミングは複数の指標を使って見ましょう」って事です。

 

特に、移動平均線を割ってからの下ヒゲローソク足はかなりアツいです。

これに加えて、前回のボリンジャーバンドのσ-3のラインにタッチしてたりしてたらかなり確度も高いかなぁという感じです。

 

深掘りしていくのは確かに大きく勝つために大切ですが、それよりも先ずは引き出しを多く持つってのが最初かと思います。

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv