読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!
トラリピ×日経225証拠金取引

投資技術を盗むのは投資知識を得ることとちょっと違うんじゃね?

個人投資家 初心者向け ファンダメンタルズ プレイヤー論

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

って事で、月曜企画の反応が思ってた以上にあって嬉しい俺です。

最近、自分を見つめなおすよくわかんない別ブログも始めました。

 

で、たまには月曜企画の「年収300万の投資術」じゃないのも書いておこうって事で、ココ最近個人的に思うこととか、もっとノウハウ化してった方がみんな幸せになるんじゃないかって思ってる誰かの技術を盗むって技術について思うところをかいてみたいと思います。

 

 知ってるだけじゃ、知ってるつもり

ってことですよ。ええ。

 

例えば、今日だとこんなんが目に止まりました。

 

竹田和平さんって誰よ?

簡単に言うとすげー著名な個人投資家。投資本の帯とかにもよく出てくるレジェンドっぽい人。

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版

 

 この本の下にいるムキムキポーズの人。

 

個人投資家として認知度高いかもだけど、俺も大好きな「麦ふぁ~」とか「タマゴボーロ」とかの会社を設立した人でも有名。

麦ふぁ~めっちゃうまいよな。

 

竹田さんのギリシャの話

www.youtube.com

 

で、せっかくなんかツイッターで強そうな人がこういうキーワードをつぶやいてくれてんだから、知識として知って終わりじゃなくて、身につけてみようぜってのがすげー大事!

 

1.まず、ネタの意見をまとめよう!

認識:ギリシャは独創性のある国民性。だから財政破綻自体は大したことじゃない。

Q:ギリシャが破綻したのはなんで?

A:社会主義政策の失敗

Aの理由:福祉に力をいれすぎていて、それが財政を圧迫した。(=直接的な原因)、福祉が強すぎて国民が堕落した(=間接的な原因)

 

2.なんでそのネタに注目したのか考えよう

今回の主役は2人いる。一人は、おしえてジェネラルさん。もう一人は、そのおしジェネさんがピックアップした思想家?の竹田和平さん。

政府の経済対策が出てくる、このタイミングで見ると感慨深い。

 っておしえてジェネラルさんが言ってるけど、どういう意味だろうか?

基本的にはここまででOK。だと思うけど、俺氏はもう少しやってる。

 

3.どんな経歴の人なのかな?

おしえてジェネラルさんは、普通のちょっとフォロワーが多いってだけの普通のアカウントなのでbioを読んでみると分かるかもしれない。

もちろん当たり前だけど、投稿内容とか見るとやっぱスゴイ人だなぁと感心させられるし、自分にできないことがいっぱいあって勉強になる。多分本当はすごい人だろうけど、すごいと思ってしまうと勝てないから、普通の人ってことにしておこう。

 

竹田和平さんは、なんか見たことあるしとりあえず名前でググってみよう。そしたらやっぱりあるねwikipedia

竹田和平 - Wikipedia

 

こんな感じで、1~3みたいなのをめんどくさがらずにやると、次はもっと早く何も考えずにできちゃったりするので、面倒臭がらずやるのがスゴイ大事かなぁと思います。

 

多分、投資で「学ぶ」って知ることじゃない

これな。

投資で学ぶって行為は、雑誌とか読んでハイ終わりじゃないと思うんだよ。そんなんで勝てるわけ無いじゃん。なめんな。

 

相手の思考のロジックを自分なりに踏襲して、自分なりに落とし込んで、ロックマンみたいに武器としてストックしていく行為は必要だと思うんだよね。

 

もちろんそれだけじゃ、弁慶みたいに武器たくさん持ってるだけになっちゃうけど、そうやってある種上手くやれてる人の必殺技を分解して、自分に落とし込んで、向き不向き似あわせて自分のモノにしていくってスゲー大事だと思うんだよね。

 

だけど、投資家界隈にいるパッパラパー(情報商材とか買っちゃう間抜け)にはそこら辺を舐めてる節があるから、たまにはこんなのも良いんじゃないかなぁと思って書いちゃいまいた。

 

 

竹田和平さん。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

会えないままだったのがちょっと悔しいというか、なんとも言えない気持ちです。

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv