個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

初めて株を触る人のための個人投資家コミュニケーションマナー

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

おかげさまでFBのコミュメンバーが200名を超えそうです。ありがたいです。まだ参加していない人はぜひぜひ上のリンクから気軽に参加しちゃってください。

 

で、株をやりはじめると多くの人が「良い銘柄はなんですか?」とか聞いてくるんですけど、これ正直めんどくさいしトラブルの種なんでやめてください。

今日はこんな感じのやってる内に分かるけど、初めは気づきにくいコミュニケーションマナーをネタに書きたいと思います。

 お前のためにやってるわけじゃない

f:id:k300:20161011164055j:plain

大前提これです。株って自分が自分の資産形成や利潤獲得を目的として行っている訳で

あなたに教えるために、あなたとコミュニケーションをとるためにやってるわけではありません。

 

ツイッターやら

SNSやら

 

投資クラスタとよばれる「○○で投資やってます」って人は実際多く、気軽に絡むのは

結構なんですけど相手がそれを良しとしているか?は別問題なんですよね。

 

有名な人だろうが、僕みたいな末端だろうが関係ないです。マナーは守って欲しい。

 

だから、塩対応されても勝手に落ち込むの辞めてください。ってことです。

てか、塩対応の原因おまえだかんな?ってのが大半です。

 

だいたい、知り合いでもないのに共通点があるだけで気軽に話しかけてくんなよコミュ障野郎って思う人がいても普通だと思います。

本屋で、株のコーナーで物色してて、きもちわるい中年とかに話しかけられたら引くでしょう。それと一緒。

 

株をやりだすと、

勝手に絡んできて、気持ち悪いからこっちが塩対応したら、勝手に逆上するみたいな人結構いますけど、気持ち悪いっす。

 

セミナーでも無いのに質問はやめよう

相手がなんちゃらアナリストさんでも質問するのはやめよう。相手はプロで、普段ちゃんとお金をもらった顧客に対して情報を売り物にして生きてます。

そういう人に金も払わず、ツイッターでどうしたらいいか聞くなら株なんて辞めちまいましょう。

 

有名な個人投資家さんであってもです。その人の手法が気になるのはわかりますが、それまんまその人の飯の種ですやん。気軽にきくなよ気持ち悪い。

 

よく、ポジションを作った際に「なんでそれを買ったんですか?」とかリプる人いますけど

これ、逆の立場だとどっちに答えても損しか無いんですよ。

言ったとおりにならないかもしれないし逆かもしれない、ただ自分は自分なりの考えがあってポジション組んだだけで貴方の為に作ったわけじゃないザンス。

 

気軽にリプとばしてくるようなキチガイにそもそも答えたくないし、何がきっかけで逆上するかわからんし怖い。

 

自分の思った答えが返って来ないことを責めるな

こういう人もいますよね。「質問したのに返してこない!無責任だ!」みたいな

 

お前のことしらないし、勝手にめんどくさいことに巻き込むなよって思いません?

 

じゃあどうしたらいいか?

普通に友達とかと話すような内容だけにしとけばいいんですよ。

「いいですね」とか「俺も買ってますよ」とか、他人事感すごく大事。

「~べきだ!」みたいなのは胸の内だけにしとけ。それは常識じゃない主観でしかない。ベキ論もかざしちゃダメ。

 

まぁそれが出来ないから株とかに逃げてんでしょうけね。

コミュ力がなさすぎて、困ってる人も迷惑かけてる人も多すぎ。

 

自分がしないようにするのも大事。

だけど、やっぱ自分がされた時にちゃんと嫌悪感を出して辞めてくれっていうのも意外と大事。

 

株の勉強したいならとりあえずこれ読んどけ

 

 

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv