読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!
トラリピ×日経225証拠金取引

株で楽に稼げる必勝法やら儲け方を考える

個人投資家 個人的な考え 初心者向け

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

結論から言えば、んなもん無いです。ところが、こういった幻想を本気で追い求めてしまっている人が沢山居ます。

そういう人に「マジメにコツコツやろうぜ」ってのは全然伝わなんないですけど、なるべく「楽して稼げる」について真面目に考えてあげるのも大事かなと思いましてこういうのを書いてみたいと思います。

結論は先程書いたとおり、んなもんありません。

 なんであの人は勝ってるのか

f:id:k300:20160625020543j:plain

僕が思うに、アホみたいに必勝法を追い求める人は「あの特別な人はいつも勝っている」みたいなのがあるんだと思います。

おそらく、きっとアレな人がやってる株には根拠が無くて「買うか・売るか」の2択の丁半博打感覚なんだと思います。だから「あんな楽な株で、あの人はいつも勝ってて、だから必勝法があるはずなんだ!」みたいな感じになってるんだろうなって思います。

 

まぁ推測の範囲なんでもちろん違うって人もいるでしょうが、「あの特別な人はいつも勝っている」って部分に落ち着いてしまうのが諸悪の根源だと思うんです。

 

仕手株だとか、イナゴ投資家だとか、買い煽りだとか、ぶっちゃけこんなの普通に考えたらアホくさいって思うはずだと思うんですけどね。だって、株と言わずとも投資って自己責任で自分の判断で自分のお金を運用する行為なわけでしょ?

なんで、誰かのマネをするの?

なんで、誰かのマネで自分の資産をリスクに晒せるの?

って思うわけですけど、彼らからしたら彼らの事情があってそういう意思決定をしてしまっているんでしょうね。

 

なので、「なんであの人は勝っているのか?」に固執しても良いこと無いし、あの人が勝ってるのはその人の努力の賜物であって、あなたが見習うべきはその努力に対する姿勢だよ馬鹿って話です。

 

あの人の株と、君の株は違う

その日の内に決済まで済ますデイトレーダーなのか?

長期的に保有することが戦略の内の個人投資家なのか?

ざっくり分けてもこの2つのプレイヤーがいるわけです。もちろん、この2大派閥の答えは同じ相場で同じ銘柄を扱ったとしても買いか?売りか?の判断は変わります。

 

上がるか下がるかも根拠の見いだせない人の投資は丁半博打でしょうし、金融機関でも優秀な成績を収め、コツコツ貯めた自己資金で独立した個人トレーダーもいるわけで、やっぱりその人のバックグラウンドが分からないと解釈も変わってきてしまうかと思います。なので、ソコを抜きに凄いトレーダーを尊敬しているならさっさと株辞めちまえよって思います。

 

株は難しいんだよ。

大変だし、長期で持っとけば馬鹿でも上がるような安全な商品でも無いんだから勉強からなんだかんだ言って逃げるんなら向いてないんだよ。

有名な投資家さんのTwitterを四六時中監視して、同じポジションメイクをするのは努力と言わないんだ。

 

投資は自己責任で行わなきゃいけない

例えば有名な投資家さんが「○○という銘柄を買いました」と報告したからといってソレに追随するように君が買ったとして、それを自己責任で投資したと言えるでしょうか?

 

多分これは、すごく”楽な投資判断”になるとは思うんですけど絶対儲かるって訳ではないはずです。分かってやった癖に、わざと「あの有名人のせいだ!」と騒ぐ馬鹿がいるわけです。当人からしたらとんだとばっちりです。

 

当たり前だけど、自分の意思決定で投資判断をしなきゃいけない。これはルールだし、マナーなはずです。

 

楽して儲ける方法を追い求めるのは正しいこと

ただ、勘違いしてほしくないのですが、「楽して儲ける方法」を追い求めるのは正しい事です。誰もそれを止める権利もありません。

ただしそれは、自分の努力と研究で追い求めるべきで誰かのポジションメイクをマネして行う投資はクソでしかありません。

 

逆に言うと、どんな一流プレイヤーも意外に終着地点として「楽に稼げる仕組み」を作ろうと必死だったりします。どういうアイディアで、どういう風に、なにをしようとしているのか?は多いに”参考”にすればいいと思います。

でも、それでさえ自分の責任で投資しなくちゃいけないのです。

 

キャピタルゲインよりインカムゲイン

多くの百戦錬磨の強者たちが目指すのがインカムゲインのための投資です。配当とかのみみっちい利益を期待する投資です。トレーダーとして財を成した人を観察していると面白い事に配当等が良い株を一生懸命に保有しようとやっきになります。

 

それも、老舗うなぎ屋のようにそのインカム目的の株に金をつぎ込むことをやめません。不思議なことに「日経平均が今より一段落下げたら、○○万円ぶち込む」みたいに長期保有の株価が下がってしまった後でさえ資金を投入することを辞めないと言う意見が多く見られます。何ででしょうか?

 

おそらく、楽して稼げる方法ばかりを追い求めるとこういった投稿を見逃しているかもしれません。人間は思った以上に自分に都合のいい情報しか吸収しません。それで失敗する生き物なんです。

 

楽して稼げる方法はあるのか?

彼らが資金をインカム投資に投下し続けるのは何故でしょうか?

資金投下を続けるのは何故でしょうか?やめちゃまずいんでしょうか?

そもそも楽して稼げるタメにインカム投資をするのでしょうか?

 

こういった事を頑張って考えるという過程が実はすごく大事なんですけど、こういうめんどくさい事程やらないんですよね。でも、やらないとあっというまに歳を取ってクソみたいな大人になっちゃいますよ。

 

僕が思うに彼らは「楽して稼ぐ」ためにインカム投資をしているわけではなくて今のメインの稼ぎ方と違う稼ぎ方の収益の柱を作りたいのだと思います。

色んな性質の違う収益源を作ることが「楽して稼げる」ために必要で、インカム投資はその手段にすぎないんだと思います。

 

必勝法を探すのはやめよう

必勝法を探すのはやめよう。それを教えてくれる人も大方インチキで関われば不幸になる。

稼げるかどうかはこの相場の上では常に確率論の話にしかならない。自分の努力や勉強による知慧の積み重ねで勝ちやすくする事はできても絶対じゃない。

 

だから、こんな株なんかを一生懸命になるのは悪いことじゃないけど、それに逃げるのはやめよう。

本気で食ってくとしたら相当険しい道となる。

真面目に働け馬鹿。

 

大きく勝とうとしなければもっと色んなスタイルの投資が見えてくるはずだし、そういう意味では配当や企業実態を評価しての長期投資だって馬鹿らしくないはずだ。

 

もちろん、わかった上でなら止めない。

ただ、このブログのタイトルに引っかかるような検索の仕方でこのブログを読んでるような君がやろうとしているトレーダー的な投資がうまくいくはずなんて無いんだ。

 

それでもトレーダーを目指すなら

それでもやるというなら、俺はトレーダーじゃないけど色々見てきた中で多くの有名トレーダーの方々が名著と読んできた本を紹介しておこう。せめてこのくらいは手元に置いて繰り返し読んでみよう。

デイトレード

デイトレード

 

 

 

プロ・トレーダー マーケットで勝ち続ける16人の思考 と技術

プロ・トレーダー マーケットで勝ち続ける16人の思考 と技術

 

 

 

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

 

 

 

一目均衡表の研究

一目均衡表の研究

 

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv