個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

「株で300万以下の戦う個人投資家」の皆様へ

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

平素は大変お世話になっております。また、先日はアンケートへの回答お疲れ様でした。

コミュニティの運営を開始したのがおそらく2015年9月からなので、かれこれいい感じにコミュニティも歳を取っているってことになります。

おかげさまでどうにかコミュニティ設立当初の目標である「メンバー500名」を達成する事ができました。今日はそういうあれこれになってます。

はてブしろコラ

 コミュ最重要目標の500名達成

って事で、当初から「500名達成したらカレーオフを開こう」と公言してきましたので皆さんで名古屋のもうやんカレーでも一緒に行こうかと思います。予定調整しろ。

で、これでようやく株のコミュニティらしくなれたのかなぁという感じです。この500名というのがちゃんと達成できたので、5000名とか10000名とかがちゃんと目指せるように土台ができたのかなぁって感じです。

 

で、500名を集めるまでに色々あれこれやってた訳でして、そういったあがきの中でアレはやってよかったな、アレは頑張った割にそうでもないな、アレは結果出てないけどやらなきゃな、みたいに色々今後の課題やFBグループの弱点も見えてきたという感じです。

 

とはいえ、みなさんのおかげです。今後もよろしくお願いします。

 

課題は、獲得経路

管理人としていつもモヤモヤしているのは「新メンバーの獲得経路」なんですよ。何でかって言うと、これ絶対どっかで頭打ちになる。絶対。そう思ってる。

 

現状はすこぶる絶好調で、2/3時点で479名だった我がグループも2/24現時点で540名と純増数61名といい感じです。

 

で、別で集計してベンチマークにしている

投資(株、FXなど)交流会(以後:A)純増39名

投資家達の株サークル@フェイスブック編(以後:B)純増25名

と比べてもめっちゃ良い感じです。

 

でも、ベンチマークの大手コミュニティの数字を出してみて逆に気づいたのが、この2つのコミュニティの純増数が大きくずれてないんだよね。つまり、ある程度の規模をFacebookの検索自然流入だけで頼ってると、食い尽くした後で伸び悩むよって事がなんとなく分かる訳です。

 

で、Facebookの検索自然流入だけで頼ってるスタイルで怖いのが、この2つのコミュ見てもスパム投稿メインになっちゃってたりで色々終わってるんだよね。少なくとも俺はコミュニティとしてあんまり機能してないと見える。

 

言うなれば、今は500名程度の規模感だからこそ、メンバーも増えるし、勢いがある(ように見える)なのかなぁって分析してます。

 

そのために、もっとエモい獲得経路を開拓しなくちゃと動いています。つまり、感情的なユーザーが集まる場所から、感情的に投稿するユーザーを獲得するためにどうしたらいいねん?ってのが課題です。で、そのためにアンケートをやりました。

 

TwitterYouTubeに注力

で、個人的に力を入れていくのがTwitterYouTubeです。Facebookはちゃんと獲得経路として機能しているとして、いまいち機能しきれてないのかなぁ?というのがTwitterです。

Twitterはソーシャル系流入経路のコテコテ王道ですが、そこに飛び道具としてYoutubeをぶち込んで行こうかなっていう算段です。

で、そこらへんを説明しながらアンケートの集計結果出してきます。

 

1.総回答数41名、大変ありがとうございました。

f:id:k300:20170224194303p:plain

 ってことで、やっぱりメンバーさんが大半でしたが同時に「500名いても35名くらいしかレスねーのかよ」って思いました。管理人として好き勝手な事言わせてもらうとフリーライダーでも責める気もないけど、だったら俺も嫌になっちゃうよって感じです。

とはいえ、ぶっちゃけ日々の投稿で40名ものキャラクターがそれぞれに投稿しているか?って言うとそんな毎日でもないので、予想以上にちゃんと皆見てくれてんだなってのは再確認しました。

ようは、管理人が気合い入れてまたメンバー集めて数字作れば解決するんだから目線上げろよ。ってことですね。そういう意味でも、もっとエモいメンバーは必要ですね。

 

2.コミュ名通り、300万以下の方が大半

f:id:k300:20170224194845p:plain

FBグループのタイトルである「株で300万以下の戦う個人投資家」の名の通り、300万以下が殆どであるという結果になりました。70.7%が300万以下の投資家さんでした。ちゃんとタイトルで名付けした層に的確にアプローチ出来ているって事でもあるかと思います。

 

一方で、証券業協会の調査ではコア層としては、金融資産300~500万のメンバーも多くいるはずなので、取りこぼしているとも言えるし、狙ってもいけるって事だというのがなんとなく見えてきました。まぁ、最初からソコ狙ったらパッとしない株のコミュでパッとしないままで終わっちゃったのかも知れないですし、今んとこ順調なんじゃないかな。

金融資産300~500万という層を狙うならTwitterとかフェイスブックが得意など評価なぁ?と思ったりしますが、逆に強みになっている300万以下の層も獲得して個性を出してかなきゃってんでYoutubeってのはネタに見えるかもしれませんが、結構マジメなんです。

 

3.普通の投資家さんが、活発に投稿

f:id:k300:20170224200231p:plain

狙っている「普通のサラリーマンで投資家」という方がコア層で、そういう意味ではちゃんとしてるコミュニティになれてるかなって感じです。社会でもちゃんと働いている人だから、ちゃんとした常識を期待できるって良い環境かと思います。自警団のソレもそうですが、自浄作用がちゃんとあるコミュニティは強みなんでぜひ継続できるように管理人としても頑張ります。

 

4.おっさん、多い

f:id:k300:20170224200645p:plain

 

40代以下が85%なんすよね。40-30代で67.5%。オフ会とか、呼びかけがうまく機能しないのも年齢があるのかなぁ?って思ってます。個人的な推測ですけど、おっさん世代って常識として受け身の文化が強いと思ってるんで腰重いし、もっと若い人入れてかなきゃなって思いました。まぁ、40歳にもなれば体裁も家庭とかもあるだろうし、プライベートまでめんどいことはしないよね。基本、省エネだろうし。

 

5.情報収集の意欲高いメンバー多い

f:id:k300:20170224201138p:plain

アンケートの設問良くなかったけど、勉強家が多い印象。おそらく書店で本を買って、時分の中に落とし込んで、実践って人が多い印象です。ザ個人投資家って感じ。ネットで集計した割にブログやTwitterを参考にしているって人が少ない気もする。これもオッサンだから?わかんね。

とはいえ、投資のためにアクション起こすって人は少なくない感じ。無料で、自分の好きな時間に、っていう点でやっぱYoutube良いと思う。

 

6.みんな勉強にお金使ってる

f:id:k300:20170224201511p:plain

これは嬉しい結果だった。書籍ダントツっぷりは予想できたけど、投資の勉強にお金をかけたこと無いって人が17.1%、41人中の7名。82.9%の34名の人が何かしらにお金を使ったことがある人だから、例えばYoutubeの付帯で有料メルマガつけたりとかそういうのも狙っていけるってことでしょ。アツイ。

このブログもそうだけど、基本的に俺はゴリゴリ稼ぎたい派だからコミュニティの運営が自分自身に返ってくるってなればやりがいになるし、ある程度稼げるモノになるなら必要な経費という形で皆にも還元できるし、まさに希望の光って感じ。

 

他の設問は今後のコミュニティとかコンテンツ作りの参考に使うのと、個人的にアイツなんじゃね?ってのが分かるような回答だったから俺だけの内緒。

 

とりあえず、5000名。行こう。

これな。皆で、5000名行こう。個人的な事だけ言えば、BのFBグループには勝ちたいんだ。

前にあそこの管理人である金谷真吾さんにスパム投稿されて、俺がやめろって伝えてもやめないし、Twitterで直接それ本人に言ったら普通にブロックされたしって感じで今に至ってるのね。スパム投稿の件は、おそらくメンバーさんの中でもやり取りを見てた人も多いと思う。グレーだったらやっちまえみたいなクソ発想だし、そういうこと平気でやる年上の人には勝ちたい。

 

で、私情以外のマトモな事を言うなら、多分5000名集まればちゃんとオフ会できるし、もっと情報がいっぱい集まって意味のある場所になるし、個人投資家が沢山集まるって事になれば第三者にとっての利用価値のあるコミュニティにもなれる訳で面白いことがもっとできると思うんですよね。

 

だから、皆で5000名達成しよう。

クソださい俺のジャイアンリサイタルとか、クソださいコミュニティのチームTシャツとか、もっと泥臭くて面白い集団になれればと思ってる。

 

「投資がそんな簡単に儲かるわけねぇだろ」とか「そんな大きく稼げる訳ないだろ」とか「マジメに勉強しても失敗するかも知れないんだ」、「それでも株はマジメやれば誰でもできるしチョロい」とか本当の意味で投資家を目指す人達へのちゃんとしたメッセージを世の中に出せるようになると思う。

そういう存在感がもっと出せれば社会的な意味も出せるだろうし、もっと株式投資がラフにできる環境を作っていけると思うんですよ。僕は。

 

だから、とりあえず5000名。行こう。

 

あ、あと

Youtubeチャンネル作りました。

www.youtube.com


 

チャンネル登録しろよな。

 

 

 

 

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv