読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

株初心者の人はGMOクリック証券で口座開設がオススメ

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

という事で、Youtubeの動画とリンクさせてブログ書いてみます。

今回は初心者さん向けに「証券会社の選び方」を紹介したいと思います。

Youtubeの方もこれからやってくんで、よかったらチャンネル登録してみてください。

www.youtube.com


 リアル系証券会社はありなのか?

一応、当たり前に近い感覚で実店舗持ってる証券会社は手数料が高いとは思ってたんですが、やっぱりめちゃめちゃ高かったです。

 

ただ、証券会社って結局株で儲けるタメに必要な存在なので、手数料だけで優劣をつけるのはもちろん違うので、別に実店舗でもやりたきゃ全然有りだと思います。

 

ただ、最近販売された某売れ筋著書なんか見ると「無いなぁ」としか思えないんですけどね。

野村證券第2事業法人部

野村證券第2事業法人部

 

 

 

 おそらく5000万以上を株で持ってる(ソレ以外の資産もある)ような人でさえこんな調子な訳ですから、まして年収300万位な普通の個人投資家にはあんまりオススメできないってのが素直な感想です。まず、客としてちゃんと見てもらえないだろうなぁと思います。

 

一般的には、「リアル系の証券会社はプロのアドバイスを貰える」から手数料が少し高くても良いと考えている方が少数派かもしれませんが居ます。実際そうなのかもしれませんけど、ただ、株じゃなくても自己責任で自分の資産を投資する以上は、「相手が自分に本気になってアドバイスをしてくれるのか?」とかも自分の中で腑に落とさないといけないと思いますし、仮に退職金しか資産が無かったとしたらマトモに相手はしないんじゃないかなぁというのが僕の個人的な感想です。やっぱ、自分で好きなようにやるって大事だと思います。

 

リアル系とネット系の手数料差

 

 

まぁ、一応ちゃんと調べてみましょうということで検索すると

10万以下

N證券・・・2,808円 

SBI・・・139円

楽天・・・139円

 

GMOクリック・・・95円

 って感じで、GMOが無難だなぁという感じでした。

20万以下

N證券・・・2,808円 

SBI・・・185円

楽天・・・185円

 

GMOクリック・・・105円

一応、20万以下も調べてみましたが似たような感じです。

GMOクリック証券

個人的には、ネット証券ならどこでも良くて基本的に四季報とか情報系ツールがちゃんとしてればメイン口座でいいと思ってます。

何を隠そう、僕自身は楽天証券ユーザーですしね。

 

あと、1日の取引が10万円以下なら松井証券という手もあります。

www.matsui.co.jp

 

ただ、取引というのは「買う」ときだけでなく「売る」時も取引なわけで、それを考えるとこれは若干その手のアレな気がします。情弱ホイホイトラップとまでは言いませんがね。

 

 GMOクリック証券なら優待も使える

 

ざっくり言うと

保有するGMOグループ企業の株を買う時キャッシュバック

GMOクリック証券で取引した時キャッシュバック

 2017/3/21現在

 

という2つのキャッシュバックが受けられるという優待です。

 

どちらにせよGMOクリック証券の口座でないとダメなのですが、セカンド口座として持ってても面白いかもしれません。キャッシュバックがあるのと、手数料が安いというのもあるのでGMOクリック証券での証券口座の開設はいいんじゃないかなと思います。

 

ただ、GMOはいくつかグループ企業がありますので、優待内容には注意が必要です。

info.finance.yahoo.co.jp

info.finance.yahoo.co.jp

 

ネット証券口座の作り方

GMOクリック証券に限りませんが、基本的な流れ必要書類は変わりません。

必要書類

マイナンバーカード(マイナンバー記載のある住民票)

本人確認書類(顔写真付きの住基カード、運転免許証、パスポート)

申し込みの流れ

1.ネットから申し込み

2.書類が届くので記入&必要書類を返送

3.証券会社が投資の適性があるか確認

4.証券会社内で審査

 

どこも、こんな感じ!めっちゃ簡単!

 

今は、必ずマイナンバーを伝えないと口座を作れないのでマイナンバーが分からない人とかは住民票を取る際にマイナンバー記載で住民票ください」って言えば簡単に取得出来ます。

 

ついでに、手元に貯金とかある人は10万円位はあらかじめめ証券会社に入金しておこう。お金が入っていればいつでもやれるし、入金しないと結局やらないままになっちゃうかもしれないからね。

 

さっきも書いたんですけど、ぶっちゃけネット証券ならどこでもいいと思うんで「自分はここが良い!!」ってのが無いならGMOクリック証券でぜひ口座を作ってみてください。

GMOクリック証券

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 【初心者向け!ゆるふわ株塾!】

www.youtube.com

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv