個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

株の4つの儲け方(実現利益・配当・貸株金利・優待)を思い出そう

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

ということで、改めて株って実現利益だけじゃないです。狙える利益が複数あるなら、人によって「株で作る幸せの形」は色々あっていいはずです。

ところが、どうも個人投資家としていざ株を触ると評価損益に目が行ってしまい当初のロマンを忘れちゃいがちです。今日は、忘れないで!青春!って話です。

 株は難しいのか?

f:id:k300:20160221215125j:plain

「株で儲けるのは難しい」その通りだと思います。でも、本来そんな難しいやり方をやろうって思っていましたでしょうか?

思うに、個人投資家の方が「株で稼いだろ!」って始めるのはよっぽどの自信家だったり、お調子者だったかに違い無いと思います。殆どの方が、「なんだかやれそうだし、優待とかも貰えるみたいだし」みたいな不安と根拠のミルクコーヒーからのスタートだったと思います。

 

昔は、そう簡単にできるものだと思ってなかったからこそ「実現利益」を重ねる経験が今の個人投資家としてのあなたを形づくったのだと思います。上手く出来ないので焦るのはそういうことでしょう。あなたが何者なんか分かんなくても、俺自身が個人投資家だから分かります。俺だってそうだってことです。

 

勉強して、真面目にやると決めて選んだ道だから、学が付いて悩んでるってことなんですから贅沢な悩みなんですよ。ただ、今の難しい相場の荒波の中で本来の「何故、株をやろうと思ったのか?」がブレてしまってる人も多いと思います。

なので、一旦ここでは株の利益を見つめ直してもっと気楽に株をやれる根拠を探していきたいと思います。

 

株の4つの儲け方

株のゴールは何にせよ、たいがいは「自分の人生を豊かにするため」でしょう。多くの方が利益を狙って株を買った売ったしていると思います。

改めて、株には4つの儲け方があります。安く買って高く売る実現利益。優良企業をほったらかしにして貰う配当。話題の株を証券会社に貸す貸株。そして、出会ったときから本命の運用目標であった株主優待。この4つです。

 

手前味噌ですいませんが、僕自身もあらためてこんな動画を作って偉そうに能書きをたれてみたので自分の中で整理ができました。なので、ブログでも動画でもやっぱアウトプットって重要です。バカにされてでもやる価値があると思います。

youtu.be

 

実現利益

「安く買って、高く売る」というThe・株式投資です。これができずに悩んだあの日、きっと「どうしたら安く買えるか?」「どうしたら高く売れるか?」に悩んだ日々だったはずです。中には一生の流派になる投資手法と出会うキッカケなどドラマも合ったはずです。

今一度、今の相場観でその手法は通用するでしょうか?固執していませんか??今、初心者だったら何にときめくでしょうか?そこにヒントがあるように思います。

配当

ガキの頃には良さに気づけなかったって人も多いと思います。今、僕が思うにコレが一番最強だし、結局コレ目的に株を買うのがゴールのような気もします。長い目で見たら今でさえ割安といえる株も中にはあるんじゃないでしょうか?今、わざわざ買うべきか?って見方もありだと思います。

ただ、知識を少しかじった今、改めて思うに株ってコレじゃないですかね?

貸株金利

ネット証券なら意外に、これいいっすよね。まだ、あんまりやる人が少ないので穴場なんですが、優待のクロス取引のようにおじゃんになるかもとも思います。一時期モテモテだった企業がクソみたいになった時に長期投資とのまさかのラブロマンスも可能なんじゃないか?って思います。

株主優待

これに固執するのは、もうガキじゃないんだからやめましょう。本当に応援したい企業ならどんどんナンピンしてあげましょう。でも、まぁいいもんです。優待出すくらいに余力のある企業ですから、初心者向けにもなりがちですし良いもんです。やっぱ。

 

株式”投資”ならメインは実現利益・配当

ピンチになると人は盲目的になるもんです。もし、一発逆転を考えてるなら今一度冷静にココにフォーカスする必要があるのかなと思います。これを書く時に悔しいのは僕自身が「テクニカルを捨てた男」だからです。ファンダでやるって一本独鈷のバカ一代ですから、日経平均株価がやっぱいい感じに下げてくれないとやりづらいんですよね。

 

そういう意味では、今の僕は、というかずっとなんですが、やっぱ本格的にイケイケで行くには難しいってのが本音です。むしろ自己投資でテクニカルとかの勘を鍛えるのがいいんじゃないかとチョロっと優待のスケべ心も合わせて買うんですがなかなか利益を出すのは難しいですね。

 

ただ、直近だと12月にかった某AVが見れるVODの企業は上手くいきました。なんでかな?って振り返ると、ただ単にその会社をずっと見てきてよく知ってたからなんですよね。なんてことない、「自分の知ってる会社を買う」ができたから下手打たなかったんです。でも、これだって事です。

株式投資の基本はご機嫌投資。ソレが、俺。まず「I LOVE YOU」から始める。なんてことないコレだったんですよ。

 

貸株金利・優待はあくまでスケベに

よく知るためのキッカケとしては正解です。大事なのはコレをゴールにした投資は正解なのか?って事です。

改めて思うに、貸株金利だけ!優待だけ!の投資はナンセンスですね。しょっぱい。

 

初心者の方は「優待~~!」って投資家さんも多いかと思いますが、これは企業に関心を持つきっかけにとどめておきましょうってのは先輩投資家として言わなきゃいけないことなのかもしれませんね。もちろん、優待欲しさに調べて、詳しく知ったからこそファンになったからっていう選定は正しいと思います。

 

アウトプットいいね

こんな当たり前で素晴らし答えに気づけたのもYoutubeのおかげっすわー

ってことで、チャンネルを登録してください。

www.youtube.com

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 【初心者向け!ゆるふわ株塾!】

www.youtube.com

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv