個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

年金運用世代の退職金運用病に見る「正しくない投資の形」

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

「退職金運用病」ってバカにされてるけど、普通にこういう個人投資家デビュー戦ってあるあるなんじゃないですかね?

どうも、戦う個人投資です。僕は20代だし、退職金なんざまだまだですがマヌケではないので、自分のお金くらい自分で投資先を決められます。

投資は、株に限らず「自分の投資判断で、自己責任で」というのが大切です。それがなんでか?なんてわざわざ書く理由なんざ本来無いはずなんですが、マヌケがバカにできない数やっぱいるんで当たり前の話をします。

 リテラシーが無い?60代以上

自分の資産運用を他人に任せる。これがアホな行為だってのは小学生でもわかりますよね。でも、投資の世界では、特に日本ではこういった投資家さんは馬鹿にできない数だけ居ます。そういう統計(個人投資家の証券投資に関する意識調査報告書:日本証券業協会)を一緒見ていきましょう。

http://www.jsda.or.jp/katsudou/gaiyou/gyouhou/15/1512/kojintoshikaishikityosa.pdf

 

ネット取引をしない投資家が負けてる

f:id:k300:20170419022704p:plain

画像でかいんで抜粋しますね。

 

f:id:k300:20170419022747p:plain

オレンジの枠は、ようは「株で儲かった人」です。

 

残念ながら、株式をネットで取引しない人の特徴としては「放ったらかしにしてる」って事です。そして残念ながら、放ったらかしにしてる残念な大人たちってのが・・・

f:id:k300:20170419023728p:plain

以上の通り、60過ぎのオッサンです。

 

 

マヌケな60代と、賢い20代

株をほったらかしにされたら儲かってるかどうかはよくわかりません。ただ、逆に20代を見てみると・・・

f:id:k300:20170419023319p:plain

赤枠が儲かった人なんですが、20~30代めっちゃ儲けてます。ほったらかしにする人も少ない。以上から、(20代の投資家と比べると)60代以上のオッサンは雰囲気で株やってんじゃねーの?ってのがなんとなく分かります。

 

正直もったいないですよね。本来の筋通り、自分で勉強して自分で株をやればそんなに悪くない結果になったのにそれをしない。「しない」ってのも、もしかしたら「できない」のかもしれません。

「金融リテラシーを持ちましょう」「投資を若い内から始めると良いよ!」って多分こういうことなんです。

 

どんどん勉強して、どんどん株で稼ごう!

「株をやる」って言うとちょっとむずかしい印象を持つかもしれませんが、んなことありません。僕自身も、独自にYoutubeで誰でも無料で見れる投資コンテンツを頑張って配信しているんですけど、こういったデータを見てもやっぱ株って良いんじゃないかな?って思います。

ぶっちゃけそんなに「俺って意識高くないんだよね・・・」って人も大丈夫!!

そういう人向けの投資の勉強ができる動画があります!!!

youtu.be

 

株怖いって人は是非こんなのを毎週日曜日やってくんでぜひ!チャンネル登録して好きな時にYoutubeで見ていただけたらと思います。

僕がやってるやつですいませんが、中身は「割安株」っていう古典的な手堅い(と言われている)手法というか、ノウハウを全部伝えてくって感じなのでかなりオススメです。

www.youtube.com

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 【初心者向け!ゆるふわ株塾!】

www.youtube.com

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv