個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

「初心者」のための株の選び方

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

みなさん、お久しぶりです。僕です。生きてます。ってことで、久しぶりにブログも更新しようかなという所存です。

皆さんのおかげさまで、我がFBグループも大所帯になってきました。

さんざん、口酸っぱく「銘柄推奨はダメだ」って言うことを普段の投稿もしていましたしたし、

グループの規約にもちゃんと書いて、

挙句、メンバー参加時に「規約あるからちゃんと読めよ」ってのも送って

「あぁ知りませんでした」みたいな態度とって平謝りで済まされると正直むかつきます。俺より一回りも年上のくせに舐めてるなこいつって思いました。

 

まぁ、それも頑張って初心者を集めようとした以上起こるだろうなとは思っていた部分ではありますのでぶっちゃけ、そんなもんかなぁという感想です。

で、まぁ、言うても初心者さんが多いのは何を隠そう俺の志向が功を奏しているってことなので、たまには言い出しっぺが「投資コンテンツ」を書いてもいいよね。って事で書きます。

 初心者はココを抑えろ!!!

んな簡単な話じゃねええよ!バカ!

f:id:k300:20160625020543j:plain

だから、みんな必死に色んな知識を取り入れて、検証して、実践して、失敗して、調整して、ってのを繰り返しています。

「なんだか、株ってむずかしいなぁ~」じゃないから。マジで。だから、ココではポイントしか書けないので深掘りをしたりとかはご自身でやってください。

 

 【ポイント1】買値が安いか?

どうしても、ポジショントークになるので、まず管理人のプレイスタイルを書いておくと「割安株」のプレイヤーです。

で、個人的に割安株をずっとやっててソレしか話せないので、「割安株」についてしか書けないんですけど、割安株の難しい所は出口の戦略がどうしても時間がかかるということですね。これは、ウォーレン・バフェットの戦略が成長株にシフトしたように価格だけを見てると陥りやすいのかなぁと思います。

 

で、初心者の方には「何をもって割安なんだろう?」って思うかもしれませんがPBRとかPERとかもあります。個人的には3年、5年くらいの尺でローソク足を見て季節的な落ち目を狙うのが視覚的にわかりやすいし、頭も使わないしでいいかなぁと思います。

 

【ポイント2】長期的に商売ができそうか?

この視座で安い株を探せばそりゃごまんとあるんですけど、大事なのは「長期的に商売ができそうか?」という視点です。10年後、30年後に使ってて当たり前、買って当たり前、無いと困る。そういう商材を販売している会社。そういう”便利”を供給している会社がいいのかなぁと思います。

 

コーラとか、きっと俺のガキも飲むだろうし。マックも食いますよね。きっと牛丼の食い方も俺が教えるかと思います。電気も使いますよね。車はどうでしょう?無いかもしれませんね。こんな感じで、ちょっと考えたらある程度”アテ”が付くかと思います。そういう企業がいいと思います。そんなんで良いと思います。

 

【ポイント3】社員を大事にするか、株主をバカにしてないか

企業のHPを見ましょう。といってもIRではなくて、採用ページです。基本的に新卒を年々規模を大きくしながら採用していたら良い兆候です。社員紹介のページで、「こんな仕事がんばってます。」と「将来、こういうことやりたいです。」の2点セットが載ってる会社は◎。

「こういう業務をやっていて、やりがいがあります。」というだけの内容だったら△で従業員が頑張っても、その利が「自分だけ」という感じだと正直、後々不正が起きる可能性が心配されます。なんで?ってのは説明すると長いんですけど、優秀な人程成果をあげる術は清濁覚えがあるんですね。で、やりがいの部分の無い職場だと成果=自分の給料ですからそういうモチベーション(動機づけ)がおきちゃいます。

 

次に、株主に対する姿勢です。ちゃんと説明をしようとしているか?は重要なポイントで見やすい決算の資料とかをちゃんと作ってる会社は株主を意識しているという事になります。

ただ、なぜ意識してるか?の背景も大事で、ベンチャーでまだまだ大株主に激詰めされる毎日だったり、バカな個人投資家をIRで騙して増資分を吸収させようとしたりとか、”ちゃんと説明しよう”ってのも善悪あります。ムズいっすね。意外に、社長の人間性、幹部の人間性を見るってのがハズレが少ない印象です。

 

【ポイント4】社会的課題を解決する、外部からの後押しが期待できる

簡単に言うと、社会って日々良くなってますよね。旧技術に代替できる新しい技術やサービスってのはやっぱり大事なんですね。まだ、事業規模は小さくても消費者の利用感覚ベースで「いいなぁ」というサービスは育ちますし、後押しもされます。

ただ、これは夢物語で金だけ集めてトンズラってこともあるので、「良いこと言ってる」と「検証」はセットです。最近ですとソーシャルレンディングが結局インチキというか、クソみたいな運用してて騒がれましたが、ちょっと考えて検証したらんなもんわかりきってるわけなんですよね。皆から小口で集めて不動産に投資するって言うなら、その不動産を実際に調べるとか、やればできることはちゃんとやりましょう。

 

で、そんなことに時間割けます?めっちゃめんどくさいですよね。でも、そういうのをちゃんとやりましょうってことです。冒頭で

んな簡単な話じゃねええよ!バカ!

と言ったのはまさにこれで、こういう手間を省いて都合良く「ネットで簡単にやるぞ」みたいなのは、結局なんも努力してないし、なんも頑張ってないって事です。それで、金で金を産もうってんですから虫が良すぎると思ってます。はい。

 

 【ポイント5】買わない

「株を買いたい」というところから株式投資を始めると株を買うことが先行してしまいがちですが、条件に合致したけど【ポイント1】で見た3年5年尺の タイミングが合わないって時に検討対象から除外しちゃうバカがいますが、これ投資なんでそういうマヌケなことやめましょう。待ちましょう。

 

 5-7万位の株を3銘柄

まずは、以上の5つのポイントを意識しながら15万~21万くらいの資金でやってみてはいかがでしょうか。いきなり10万とか20万とかで本格的に優良企業を頑張って買うのもいいですが、良いと思った銘柄を3,4銘柄買ってみて検証するというのが大事なので「○○だから、☓☓で、買ってもいいんじゃないか?」というのを保有してみるのが面白いかと思います。

3年5年の尺で割安というのは日足でみているわけではないので注意は必要ですが、3週間~6週間くらい保有して、反省して、ご自身の投資の課題を見つけ、解決策を本で読んだり、俺がやってるコミュみたいなので相談してみたりとか、それを繰り返すことでしか技術は身につかないと思います。

 

まぁ頑張って!

 

【現在このくらいの人気があります】

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

 


Facebook ブログランキングへ

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv