個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

noteで株の教科書書いてる

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

ってことで、タイトルどおりです。

株の教科書かいてます。1回買えばマトモな株式投資がちゃんとできるnoteを目指して、俺のノウハウを惜しみなく書いてく所存です。休みの日に書いているんだけど文量の割に章が進まない。

 

とりあえずうpした 

f:id:k300:20170203201336j:plain

note.mu

 

仮題ですが、こんな感じです。

 

いわゆる「俺のファンダメンタルズ」を細かく書いていくつもりです。Youtubeや津yいキャスで前から俺のやり方をなんとなく見ている人にはおわかりかと思いますが、僕って財務諸表とかを分析してってだけじゃないんですよね。

スクリーニング機能は使うけど

企業HPみたり

ファンダって言っててチャートみたり

 

で、どうしてそうやってるのか?ってのはもちろん訳あってやってるわけですよ。俺としては「企業を買うんだから当たり前だろ?」って思うんですけど、株式投資の枠でしか考えてない人ってなかなかそういう発想がピンとこないみたいなんですね。

 

てかさ、質問なんだけど?

普通にちゃんと昼間働いて、いい年したら、ちゃんと出世できるもんじゃないの?

年齢×1万円くらいの給料って普通は稼げるよね?

 

いや、「○○は買いですか?」とかの投稿を俺のFBグループで良く見かけるんだけど、俺からしたら「売買判断を簡単に聞くなよ」「他人の知恵をタダ乗りすんなよ」って思うんですけど、そういう感覚ないんですかね?

 

俺からしたら、まともに働いて、まともな給料貰ってたらモラルとして当たり前にそういうこと聞いてこないだろうし、上手くやれてる人をよく観察して言われなくても評価の高い本を選定して勉強したり、より具体的な投資の質問をすると思うんですよね。

 

不思議なのは俺のFBグループでも、俺よりもいい歳したオッサンが平気でマナー違反をする事なんですよね。なんなんすかね、民度低いから低収入なのかな?と思ったり、バイトみたいな働き方ずっとしてんのかな?とか思っちゃう訳ですよ。大人の頭の使い方をしてたら普通しないと思うんですよね。あと、注意力なさすぎ。

 

まぁ、でもソレが実態なのかな?って

で、今日のブログの結論はこれなんですよ。ようは、ソレが実態なんだよってこと。

 

ついつい、はてブとかで知識を共有するようなブログをやれちゃう個人投資家の人って普通に賢いし、普通に大人だし、普通に株式投資も上手くいってる上で「もっと上手にできないかなぁ」って頑張ってるんだろうけど

 

世の中の大多数は、俺らからするとこんなにも漠然に株をやってて「マジメに株やってます」なんだってこと。人生の大半の時間を割く仕事もクソだろうし頭も普段使わない。だから、考える・調べるの作法がよく分かってない。「人に答えを聞く」=「がんばる」の人がいっぱいだって事。

 

本当はソレが大多数なのに、「長期的にファンダメンタルズ意識してちゃんと投資しましょう!」なんてのはウケないんですよね。ウケないから、まともな投資をしない。

彼らがどんな経緯で株やってるかって言うと「Twitterで、なんだか上手くやってる人がいっぱいだから」って庶民感覚というかガキ感覚なんですよね。

 

で、じゃあ、優秀だって言われてるはろはろクソメガネとかが「そういう人」によりそってセミナーやってんの?とかみるとしてないですよね。ちょっと賢い人、話の分かる人に、分かる話をしているだけでそれって意味あるの?って思います。

 

俺は、実はそういう社会大っ嫌いです。

俺もそうだけど、出来の悪いヤツ、要領の悪いヤツ、そういう人が生きづらい世の中じゃないですか。他人に優しく出来たり、兄貴分で無くても金出したり、そういうことがちゃんとできるのに、「人より作業が非効率だから」働けないってのが俺らマトモな人間が目指している社会だと思ってます。だから、クソッタレです。僕は。

 

言い方は良くないかもですけど、そういう落ち目な人にも「やったら報われる社会」があるべきだと思ってるんですけど、それ以前に「やる場所がない」仕事がない、面接落ちる、なんじゃそら。やる前からお手上げ状態を良しとするのは、やっぱクソじゃないですかね?

 

でも、俺は要領がなまじ良い側の人間なんで「他人より成果をだしたら報われる社会」は大いに結構です。で、俺はマヌケな野郎も前向きに「生産性を上げてもっと給料もらうんだ」って世の中にしたいのですが、それを株式投資でできねぇかなぁって目下企んでおります。

 

今、それこそ僕自身が落ち目なんですが、「男は旗を掲げたら何が起こるか分からない」ってのが信条なので、目下シコシコやらせていただいております。

それが、こいつって訳ですよ。買えよ。

note.mu

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

 

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv