個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

株式投資における企業評価とファンダメンタルズ分析

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

タイトルは真っ当に、でも、残念中身は販促記事です。

件の「投資の教科書」に先立ち、とりあえず俺がどんな人なのかの自己紹介も必要だろうと言うことで500円のnoteをだしました。こちらはもちろん完全版。

 

 株式投資と企業評価

f:id:k300:20170722191123j:plain

「株で投資をしたい」と考える人の多くが、「良い企業を買って長くもって利益を作りたい」と考えるのではないでしょうか?というのは、株というのはギャンブルの形の良いものとして始める方と、資産運用として始める方の2種類がいると考えていて、おそらく後者が多いからです。

 

株の初心者本でも、”ファンダメンタルズ分析を使いましょう”といった項目で偉そうなきれい事が多く並びます。もっともらしいことが書いてあって、信用できそうな内容ですが、結局「どう動くはわからない」という現実から徐々にテクニカルなチャートなどに答えを探しがちかと思います。テクニカルはテクニカルで正しい考え方なのでアリだと思います。ただ、こういった経緯での鞍替えってのは正しいか?って話があるとおもっていて、それを書いたのが今回のnoteでもあります。

 

皆さんご存じの通り、俺はスクリーニングでよくわかんねー会社に興味をもって、なんだかんだ買って、意外に上手くやります。

俺自身は、「割安株のプレイヤーで、ファンダメンタルズ分析をしてる」と思っているのでコイツを書きました。

note.mu

 

実際には、どういう計画で利益を作るのか?思惑通りに行かなかった時はどのようにリカバリーを考えるのか?という戦略が大事だと思いますし、それを言い出したら「なぜ、あなたは株をやるのですか?」といった根底から話さなきゃ行けなくて、実際、本当はそういうもんだと思っています。

だから、企業の評価と分析だけなら500円でいいやって感じです。結局全部で、1万文字くらいの文量なので、読み物としてもちゃんとしてる。はずです。

 

書いてて思ったこと

ツイキャスとかでやってたスクリーニングの話だったら買いますよ」というやり取りとたまたま、僕の方でも「1万円のやつ売るにはお客も作んなきゃな」って思ってたのもあってタイミングがばっちしあったというのもあります。

 

ただ、例の言葉どおりに言葉だけを受け止めると「手法教えてください買います」ってことになるので、結局、それじゃ意味ないんだけどなぁという思いもあり書きました。

 

 

株は甘くない

いわゆるまだそこそこ上手くいってるプレイヤーさんや初心者さんと呼ばれる人。おそらくそういう感じだろうという人の特徴がまんまそれで、理屈で判断することはできても、情報を与えられるのを待ってたり、情報を楽して入手して偏っていたり、結局「楽」して失敗してるんですよね。で、それすらも反省しないで次に行っちゃう。「自分のやり方を作ろう」って考えがないからフワフワ人の意見に左右される。みたいな?

 

別に、俺の金じゃないし、それで良いんですけど、それってTwitterとかで「発言力があるんですから個別銘柄について書かないでください」って言ってる負け犬というか勘違い個人投資家さんと代わんないのになって思うんですけど、別に株のやり方=人格でもないんで悶々としているってのもありました。

てか、普通にそういう考え方が出来てたら「何を買えばいいか」とか聞くのが、下品で失礼だって分かるはずなのになぁと思いつつ、そういった「考える力」が弱いのは50-60代のオッサンに多いなぁなんて思って割り切ってます。

 

で、まぁ、そういう人が株やってるしなぁって。

でも、note買う人はおそらく40代位の層になると思うので、そこら辺は釘を刺す用な感じで。キモいオッサンになるなよ。って感じ書いています。

どっちにしても俺より年上なんだけどね。

 

とりあえず500円だから買って!

まぁ、ちゃんと書いてあるので、株うまくやれない人とか、株ちょっとちゃんとやりたい人とか、俺のやり方に触れたいって人には役立つと思います。

 

note.mu

 

目次もあるんで、よかったら一度リンク先で概要でも見てみてください。

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

 

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv