個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

素人がクズ株(低位株)をやろうと思ったら見るブログ

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBグループもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

Youtubeの仕様が変わって、チャンネル登録者数の方で足切りで収益化できないっぽいんでチャンネル登録してあげてください。

Twitterもやってます。 

 

「クズ株」について、なんだかんだこのブログでも、Youtubeでもとりあげることが多いのですが、あらためて「個人投資家がクズ株投資をする」ということを広く浅くしってもらえるようなものを書いとくと便利だとおもったので、ええ、やりました。

 クズ株とは

クズ株とは、低位株と呼ばれる株価が金額が小さい銘柄の総称です。
・株価が小さく少額でやれる。
・株価が小さくなってしまっただけあってクソみたいな会社。
ざっくり言うと、こういった特徴があってある程度株を覚えて、お金が無くなってきたり、一発当てたくなったときに頭をよぎる銘柄です。

 

ただ、クズ株はクズ株だけあって、危ない会社が多かったりもするので、正直まともじゃないっちゃまともじゃないです。
で、あんまそこらへんの怖さとか、企業の評価がちゃんとできないで足を踏み入れちゃう個人投資家もめっちゃいます。
そこら辺の何がどう怖いのか?とか、なんで魅力的なのか?ってのをざっくり書いちゃいます。

 

クズ株の魅力は?

クズ株に投資する人が期待している利益はざっくり2つあります。
1.1円動いただけでも、利率でみるとめっちゃ大きい利益がでるから。
2.クズ株じゃなくなった時に、株価がものくっそ上がるから。

で、「クズ株投資はこうやるんだ~」みたいなブログとかも結構あるので、やれちゃいそうっていう魅力があります。

k300.hatenablog.com

k300.hatenablog.com

k300.hatenablog.com

 俺も、気づいたらクズ株についてこんな書いてたわ。ってことで、クズ株の面白さみたいなのをざっくり伝えられるのがあると面白いかなぁって気持ちでこれ書いてます。

 

クズ株ってのは、安い!安いし、当たればでかいってんでお金がない個人投資家が「株ってこんなもんか」って思い始めた時に手を染めてしまう”思っている以上に高度な投資戦略”です。

 

過去の投稿にもありますが、1万円以下とかでもそれなりにあるので、なんだか分散投資風ですし、ストップ高とかでまれにこういった低株がぶち上げる時があってなんとなく知ってる風だったり、でようは「やれそう」ってのが惹きつけます。

実際、うまく調理すると短い期間で5万円の現金を買ったり売ったり繰り返して、利益でグルグル大きくさせてまさに「スノーボール」みたいな?アレもいい感じでやれます。

 

クズ株はめっちゃこわい

f:id:k300:20180628190028j:plain

で、話の腰を折るようで申し訳ありませんが、クズ株めっちゃ怖いです。

さっきも、「高度な投資戦略」と書いた理由がいくつかあります。
・経営者がもう企業経営諦めちゃってて遊び金がほしくて株刷ったりする。
・上に書いたことができるからって、ヤクザに実は乗っ取られてる。
・前からほぼ確定してたけど、改めて銀行から取引しないって正式に言われちゃう。
・前からそんな気はしてたけど、やっぱ上場が続けられないって正式に言われちゃう。
・やっぱ、あの野郎逮捕された。

こんな感じです。こういう感じが前からそれなりにわかってて、企業の価値がなくなってしまってて低位に株価が落ち込んでいるのがクズ株とも言えそうです。

例えば、さっき貼り付けた過去の投稿で紹介している1円とか3円の銘柄なんて、今もう上場廃止しちゃってますからね。やっぱ怖いです。たった2年の間でですよ。

 

「高度な」というのはまさにこの点で、クズ株というのは分かりやすい&マジでヤバい経営課題をすでに抱えてる企業です。この企業のやばい状況を当事者でもない第三者の立場で”どうやったら儲かるかな?”と可能性のダイヤを探すというロマンだからです。

ですので、ここ直近でなんどもなんども言っているように結局「企業の社会価値を評価できるようにしましょう」って話になります。なので、これ、逃げられないです。まともな企業評価付けはやっぱできるようにしないと、株式投資のスタートラインには立てないと言っても良いかもしれません。

 

www.youtube.com

 

Youtubeでも、こんな動画をあげていました。サムネ画像の通りです。「企業を見る目」を持とうですって。

 

で、なんで今更こんな投稿を書いているかというと、割とマジトーンで書きますが

「株人気がいい感じでて、相場がくすぶると、必ず目に入ってくるのがクズ株」だからです。
本質的な投資を行おうにも、どの銘柄も割安とも言えず、若干割高でなかなか難しいって買いにくくなります。

大きい金額を動かせる人はここで低位株に気づきます。人気もなく、もしかしたら自分の資金量で出来高から株価までコントロールできるんじゃねーか?ってことです。

 

ですので、こういった動きを逆手に取ろうと思えるさらに上をいくような玄人投資家もいるわけです。これが低位株の高度な理由です。

自分の話をすると、50万くらいの資本でスカイマークって会社が死にかけた時に買ったり売ったり繰り返して25万くらい2、3日で作れました。これが傍から見ると「簡単に稼いでいる」ように見えるのです。

 

で、明らかに「こいつのレベルじゃ低位株やっちゃダメだろ」って人の特徴を書くと

チャートだけで参戦しようとしているバカです。

こういう難しいことが分からないのでチャートに逃げてるバカほどボラティリティが高いという安直な考えで低位株を触りますが、そういうバカに最後押し付けて儲けるのがクズ株投資の1円抜きという方法です。

 

ですので、あくまで素人であればですが、クズ株を触るなら将来性が期待できそうなという本質論から魅力がずれていない企業を、それでもやっぱりクズ株なので遊び金で投資するのがよろしいかと思われます。

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

 

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv