個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

仮想通貨の情報サイトのための #polca を企画した理由

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBグループもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

Youtubeの仕様が変わって、チャンネル登録者数の方で足切りで収益化できないっぽいんでチャンネル登録してあげてください。

Twitterもやってます。 

 

polcaで、仮想通貨の情報サイトのためにクラウド(フレンド)ファンディングを企画しました。polcaの文章だけだと伝えられる情報に限りがあるので、こちらに詳しい動機どかを書きます。

 仮想通貨のファンダが分からなかったし、みんなもそうだった

polcaを企画するきっかけは、FBの仮想通貨でした質問でした。「相場が上がるか下がるか」の投稿には積極的にコメントも集まるのに、「こういう使い方をしているICOはあるか」と聞くとコメントは集まらない。だから、もっとファンダメンタル的な情報が分かるような情報源やコミュニティが必要だと感じたからです。

f:id:k300:20180630175727p:plain

上がファンダメンタル的な質問をした投稿。下が相場チックな部分に質問した投稿です。

f:id:k300:20180630175753p:plain

相場が上がるのか?下がるのか?には投稿が多く集まりました。

 

f:id:k300:20180630175808p:plain

ICOを使った資金調達についての質問にはコメントが0。いいね!も3つだけです。

 

仮想通貨でもファンダ的な情報は絶対必要なはずなのに極端すぎるだろというのが正直な感想です。なので、これは宝の山だと思ったし、誰もやってないなら俺がやってもいいはずだと思ったという経緯です。

 

おそらくこれは、「儲けたいだけ」という意識が先行しているのが現状ということだと理解しました。ただ、仮想通貨というのは風の噂のように入ってくる情報だと、もっと”賭けの対象”としてだけでなく
・「通貨」という側面
・「証券」という側面
・「契約書」という側面

俺、全然詳しくないんですけど多分ICOの面白さ、魅力はここだと思うんです。

他にも「こんな側面もあるよ」ってあると思うんですけど、何せファンダ情報がうまく調べられなかったんでごめんなさい。だから、やりたいんです。

 

おっもしろいなーって感じたのは、XEMネム)って通貨がなんかハッキングされてコインチェックがトラブった時。

通貨に記録された情報を基に犯人割り出そうとかしてたわけじゃない。で、犯人側も悪人らしく取引を重ねてごちゃごちゃさせたり、なんでも換金する取引所で小口化したのを資金洗浄したり、これでめっちゃ分かった。

これって今ある「普通の通貨」と違うぞってのと、簡単に隔たりを超えるんだなと興味が沸いた。

いま、これを頑張って規制しようとしているけど、個人が個人の責任の範囲でさまざまに定義付けできる、流通させられるってのは新しい価値がと思った。

 

すごくこれって21世紀的じゃないですか?

南アフリカで鶏を飼育している中小規模の農家と直接契約&対価の支払いができる。2,3年後すごくいい鶏だったから日本の焼き鳥屋が事業買収でICOする。みたいなさ。言葉の使いかたおかしいのかもしんないけど、俺はこういう社会価値を感じた。

 

ユニセフとか、政府とか、その他いろいろ、信用や安心の担保のためにめちゃめちゃデカいコストがやっぱ見えなかったけどあって、これを気軽に中抜きできて、しかも安全だったらそりゃ悪事は千里を走るって感じた。分かった。

 

仮想通貨をやってる人たちとのギャップ

俺はこういったファンダメンタル的な部分をもっと知りたいと思ったし、仮想通貨で儲けるポイントってそこだと思うんだけど、FBのコミュニティをみるとどうやらそうじゃないみたいだと感じました。

 

みなさん、素人をひっかけて入金してトンズラしようとしてたり、変なセミナーに勧誘したかったり、株で言う仕手行為で儲けようとしてたり、そりゃこんな使い方しかしなかったら規制されますわなっておもいました。

 

儲けたいって側面はあっていいと思うんです。

IPOだって、資金調達したい人、そいつらが頑張ることで儲けたい投資家、間の中抜きしか興味ないけど流動性をつくる投資家、なんだかんだこういう人たちがそれぞれ納得できているじゃないですか。でも、仮想通貨はなんだか、「間の中抜きしか興味ないけど流動性をつくる投資家」というか、「儲かればなんでもいい人たち」しかいない気がします。これすげーもったいないと思うんです。

 

じゃあ、マトモな仮想通貨投資家はいないのか?って思うですが、絶対いるとおもうんですよ。じゃあ、なんでそいつらが頑張らないのか?って思うと思うんですね。

実は、個人的にマイニングに興味を持っていて個人でどうやって仮想通貨のマイニングってやるんだろうって調べても、全然情報がないんですよ。正確には、素人とかにもわかりやすい形に租借された情報がないんです。専門的な個人のブログとか、とりあえずなんでも仮想通貨の話なら取り上げるメディアとか、書かれている情報の評価がピンときません。すごく難しいんです。

 

きっと、だから、相場の上げ下げに目線が行っちゃうんだと思います。

 

株300での経験から絶対必要だと思った

私は、「株で300万以下の戦う個人投資家」という株式投資のFBグループの管理人をしています。数千万単位で株やってる個人、Wワークしながら夜勤までの間で直接メッセ送ってくる個人、まだ株をやってない個人、いろんな人がそれぞれのプレイスタイルやポジションから投稿をしていただいております。自慢のコミュニティです。

 

仮想通貨のコミュニティでされているのは、相場の話ばっかです。あと、セミナー。

でも、「この通貨の発起人の経歴は?」とか、「過去にどんなトラブルを起こしている?」とか、「仮想通貨に対してポジティブに捉えている金融機関は?」とか、絶対こういう情報必要なんですよ。ぜんぜんないんですよ。

 

俺がやりたいのは、まずこういった情報源の精査ができる環境作り。

それが、コミュニティなのか、情報サイトなのか、メディアなのか、なんでもいいんですけど、もっとファンダよりな情報源を企画したいと思いました。

 

そもそも今あるビットコインって日本円と交換しなくたって、マイニングだってできるじゃないですか。でも、仮想通貨のコミュの投稿は「相場」の話だけ、ようは誰も使命感とかないから楽な部分に集中して仮想通貨をやってる。

 

もちろん、個人的にはそれでいいと思います。

でも、これ、はっきり言って行き過ぎちゃってるよ。

 

みんな自分のことしか考えてない。
みんなのことを考えるべき人ってのもいない。だから、これ誰かがおせっかいしないと悪い方向、悪い方向にしかいかないと感じたので、俺がやってもいいのかなって思いました。

 

このplcaの価値

polcaの支援金額はだから300円から、目標は30万円になってます。あればあるだけ欲しいし、マイニングPCとかも買ってみたい、専門の技術書が必要なら買ってみたい、そういう使い道で使います。

支援って硬い感じでもなくて、”いっちょかみ”でいいんで「便利そうなFBグループに入れるから」これでいいです。
・偉そうな大義名分のめんどい情報の収集は俺がやる、
・やったことをFBグループで俺は報告する、
・俺の投稿に関して「もっとここ知りたい」みたいな口もはさめる、

このpolcaの最大にして、絶対あとあとみんなのためになれそうなのがこのリターンです。

この過程で、例えば「俺も参画したい」とかそういうのもあればめっちゃいいなって思ってます。

 

多くの人に関わってもらいたいし、

こういうことやろうとしているってことをもっと知ってもらいたい。

俺じゃなくたってファンダ的な情報が簡単に手に入る仕組みができたら、俺はそれで別に本望なのでぜひTwitterとかでRTとか紹介してほしいです。

 

改めて、「仮想通貨の技術、仕組、人的評価、そういったファンダメンタル的な情報、それも確かな情報が簡単にわかるサイト」
これ良くないですか?
俺にできないかもしれないんで、大風呂敷になっちゃうかもですが、よかったら支援していただければ幸いです。

 

polca.jp

 

【俺のやってるコトとかを見て判断したい人はこちら】

株で300万以下の戦う個人投資家公開グループ | Facebook

〈実体験告白〉大波乱相場 4人の個人投資家が見た「天国と地獄」 | マネーポストWEB

あと、しくじり先生の天国と地獄のやつの10限目にいる。

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

 

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv