読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

株で儲ける秘訣は資金管理、全ツッパだけじゃ勝てない

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

いつもの講義回です。資金管理をテーマにしてみました

 

今までが勝てる銘柄を探そうというスタンスで「勝率」を中心に分析していたのに対して、今回は「資金管理」に注目をします。

資金を投じるかしないかなので、資金管理は唯一確実に学んだことが活かせるという特色もあるかと思いますのでぜひよろしくお願いします。

【ツイキャスアカウント&過去配信はこちら】

※サポーター募集中です。

twitcasting.tv

 資金の用途を大きく3つに分けてみる

f:id:k300:20160113023510p:plain

 

ここでは、「もし500万円があったなら」と想定して

貯金・投資資金・投機資金に分けてみましょうというアイディアを提案しました。

 

「500万という数字は都合よく3等分できない数字です。

これをどのように配分するかで性格がでるので、自分の内面にも気づけますよ。」

 

というのが全体を通しての結論です。

 

貯金があるから、チャンスを掴める

f:id:k300:20160113024459p:plain

 

この貯金というゆとりをきちんとキープできるからこそ、突発的なイベントに対応できます。みなさんも知っての通りで、誰でも納得できるような事件というのはなんだかんだ言って1年間に数回は起きます。

 

そういった時に、しっかりその状態を活かせる取引を実現するためにもこの「貯金」という資金は必要になります。

 

このゆとりを0にして、投資と投機に当ててしまっている状態を「全ツッパ」といいます。

全ツッパにすることで、用意した資金をフル活用できるというのはわかりますが、それは勝負時だけでいいわけです。勝負時はかならず来ます。

 

この勝負時のタイミングできちんと全ツッパするためにも必要なのが「貯金」となります。

 

「投資家」が一番増やさなきゃいけない投資資金

f:id:k300:20160113025222p:plain

 

トレーダーではなくて、投資家が最終的に目指すべき資金用途がこの「投資資金」です。

僕の目標は「配当や金利的な収入でのんびりお金が入ってくる資産を築く事」なので、ここの資金で高配当の株を必要数買うというのが夢です。

 

どちらかと言うと、評価損益ではなくて配当利率を気にして持つポジションになります。

 

ツイキャスでは僕の投資信条を述べることがあるので、ご存知の方も多いと思いますが僕の基本的な思想はテスタさんのようなデイトレーダーとはちょっと違います。

そういうデイトレーダー的な稼ぎ方ももちろん正しいと思いますが、僕は投資家なので調子が悪い時も良い時も持ってて嬉しい株をこの投資資金で買うようにしています。

 

尊敬している澤上篤人さんの言葉を借りれば「ご機嫌投資」をするための資金用途がこの投資資金になります。

 

山崎元さんもおっしゃっておりますが、ちゃんと勉強をすれば年利5%くらいの運用はできると僕も思っているので、この年利5%で活用するというジャンルが投資資金となります。

 

資金を増やすには適度な”ギャンブル”も必要

f:id:k300:20160113030050p:plain

 

投資家でもギャンブルは大事です。

投機家ではないので、このギャンブルの比重は小さいですがそれでもこの「大化けするかもしれない」という挑戦がないと資金は増やせません。

 

投機も技術ですし、この投機的なアイディアで日銭をきちんと稼がれている方も多くいらっしゃいます。

 

貯金のとこでも触れましたが、いわゆる「全ツッパ」のタイミングでは、ここの比重が大きくなります。でも、全ツッパばかりだとダメなんだという事もしっかり理解してください。

 

投資家であれば、現物だけで株はいいと思います。そんな中で買うとしたら投機のジャンルはクズ株になるかと思います。

 

資金管理は攻めの技術でもある

f:id:k300:20160113033513p:plain

勝てる勝負に大きく張るための技法資金管理の一つの側面です。

今までの資金管理がどちらかというと守りの技法だったのに対して、攻めの概念としての資金管理についても解説をしました。

 

内容としては非常にシンプルで、「勝てる勝負にはきちんと大きく張りましょう」これだけです。

この部分については、マーチンゲール法やココモ法といった配信中に紹介したキーワードをご自身で調べてみてください。

 

このベッドので稼ごうという概念は動画配信の中でもお伝えした通りでカジノのギャンブラーが培ってきたノウハウになります。

 

一見すると、こういったギャンブラーの人たちは投資とは無縁だと思われがちですが、確率を相手に儲けを生むという意味では得られるものがあります。こういった自分の信条に反する人にもきちんとリスペクトを持って接するというのが重要だと思います。

 

結局、心のありようがポジションニングに出るぜってことですね。

どういうふうに資金を使うか。

その決めた用途を守れるか。

自分と違う意見のプレイヤーをリスペクトできるか。

 

まずは、ここからはじめてみましょう。

 

 

 

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv