個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

MT4使ったFXの部活みたいなのやりました。

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

ってことで、FBとかでは書いてたんですけど6/14の21時よりMT4使ったFXの練習みたいなのをやりました!

 

スカイプとかで通話しながら、デモ口座で1からFXの短期トレードをやってみよう的な感じなので初心者レベルの人でぜんぜん大丈夫みたいな自由参加型のウェブセミナーです。

 

 MT4使ったよ

 

f:id:k300:20160612230216p:plain

 

ってことで、参加するにはMT4が利用できるデモ口座とスカイプです。

スカイプIDはこちら:youhei.akasaka

 

MT4ってなーに?って人はこちらを参照して用意してください。

k300.hatenablog.com

 

一緒にトレードした方は女の子!

「私、中卒だけど大丈夫ですか?」って言ってましたが終わってみれば「意外と楽しいですけどやっぱり怖さもありますね!」

って感じで、主催した側としてはFXのレバレッジの怖さや含み損を抱えてしまう心理みたいなのを体感してもらえてよかったです。

 

100,000ドルからスタートしたデモ口座で、一日だけで1200ドル(約12万円)の儲けを作ってました。

 

途中、ポジションが-500ドルの評価損を抱えるなどちょうどいい緊張感がでる場面もありましたが、ちゃんと黒字で終えれたのでFXに前向きな印象をもっていただけたんじゃないかなぁと思います。

 

当日はこんな流れでやったよ

1.まず、世界の株価(夜間用)で全体のムードを確認

chart.sekai-kabuka.com

あんまり、経済とかのネタに触手が動くようなタイプじゃなさそうだったので、全体としてマイナスが多いのが分かるかな?みたなざっくりした表現でなんとなく経済の感じを読み取ってもらいました。今回は初めてであったので「EUからイギリスが独立しようとしててこんなんになっちゃってるんだよ」と答えを先に出しちゃいました。でも、株とかで既に投資経験がある人だったら、「なんでだと思いますか?」って問いかけても良かったと思う!

 

2.MT4を起動して月足からチャートの形を確認

実際にMT4の画面を起動してもらって、スカイプで画面共有しながら月足→週足→1時間足→30分足とチャートの形を確認。今回はとっつきやすさを優先してボリンジャーバンドだけを使ってやりました。

 

3.最初の2トレードは一緒に

30分足でなんとなく直前の方向感を掴んだら5分足にして実際に注文を通してみました。最初の2トレードは僕も相手も一緒のタイミングでエントリーとエグジット。ボリンジャーバンドの2σたっちからinするトレードを心がけてエグジットまでにローソク足等の読み方を教えていました。

 

4.後は各々のタイミングでエントリー!

ちなみに俺氏は、デモ口座で調子に乗りすぎて-30000ドル達成。含み益(含み損)が大きくなるたびに日本円に換算して「自分がどれだけの損益を生んでいるのか」を体感するのを確認しながらお互いのポジションを見せ合いっこしながらヘタだとか上手だとか言い合いながら和気あいあいとやりました。

 

5.最後はフィードバック

「1200ドルの儲けはスゴイけど、途中でロットを極端に大きくしたのが功を奏した形でしたね」とか、「含み損が500ドル出来た時は、どうして損切りできなかったと思いますか?」とか取引を振り返ってFXをなんとなく掴んでもらいました。

 

外為オンラインでアカウントはつくったけど、やったことありません」ってところからのスタートでしたが、MT4とかFXの良さを感じてもらえて主催した側としても非常に満足度の高いセミナー?(部活)になりました。

 

もしかしたらまたやるかもしれませんので、そしたらまたツイキャスでセミナーの様子を配信するつもりで考えてます。

 

ぜひぜひ普段はFBの「株で300万以下の戦う個人投資家」のコミュにいるので、気軽に参加して僕に絡んでみてください。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv