読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

くりっく株365をインデックス投資のように使えないか?

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/471285429720095/

 

ということで、くりっく株365というのがあります。簡単に言うと日経225にレバレッジを効かせながら投資できるという金融商品です。厳密にはCFDといってFXに近いものなんですけど配当が貰えたりとすごく現物投資に近い部分もあるのでインデックス投資のように使えないかなぁという話を書いていきたいと思います。

 

複利を活かす

f:id:k300:20160620185632j:plain

ちょっと前にLINEの田端信太郎さんがおっしゃられてた投資についての投稿が話題になりました。

 要は、複利を活かせばちょっとの資金でも時間のちからで大きく膨らませられるよというものです。

田端さんは、MSCIワールドという指標に連動したインデックス投信を勧めています。簡単に言ってしまうと、世界全体に投資するようなファンドにコツコツ投資していこうというものです。

 

こういった、各銘柄にまんべんなく投資するようなやり方をインデックス投資といいます。

くりっく株365は、言ってしまえば日経平均そのものに投資するようなもので配当も貰えるのでこれをインデックス投資に置き換えてできたらレバレッジも効かせられるし面白いなって思いました。

 

口座開設は予めやっておこう

とはいえ、人によって各々のタイミングがあると思います。やりたいときがやりどきだとも思いますので、とりあえず口座開設はしておいたらいいんじゃないかと思います。

参考【株式会社マネースクウェア・ジャパン】

M2J×くりっく株365

 M2Jの口座開設の流れ

・ネットから口座開設を申し込む

・メールが届く

・メールに従い本人確認書類などを添付して返信

 

上記のような流れで簡単に口座開設の申し込みができます。人によっては即日で申し込みできちゃうので、口座を持っていない人はこれを読んでる内にやっちゃいましょう。

とりあえず、今はキャンペーン中で「西山孝四郎流 投資の心得」ってDVDがプレゼントされるみたいです。お金払ってDVD買うよりかいいと思います。

 

 

レバレッジ1倍で1~2%の配当率

で、色々調べたんですけども日経225を対象とした場合の証拠金基準額は5~6万程度でした。

証拠金基準額というのはくりっく株365で1単元の注文をだすために最低限必要な証拠金の金額なので、裏を返すとレバレッジを25倍くらい効かせた場合の最低限必要な証拠金額ということになります。

 

日経225を対象とした場合の証拠金基準額は5~6万程度なので、レバレッジ1倍の場合は125万位が必要だということになります。

参考

証拠金基準額|くりっく株365ご利用のお客様へ|くりっく株365公式ホームページ

 

 

1枚買うことで年間に入ってくる配当金額は2015年度の実績値だと29,630円なので、おおよそ3万円。

125万に対して3万なので、配当利率は2.4%位という事だと分かります。

ここから買いポジションの場合には金利を払わなきゃいけないので

ただ、実際はどうなるかっていうのは分からないのでおおよそ1~2%くらいの配当利率と捉えるのが良いかもしれません。

参考

配当あり|5つのワンダフル|くりっく株365とは?|くりっく株365公式ホームページ

 

レバレッジ1倍で2%位の配当利率なら、レバレッジを5倍にしたら10%の配当利率になります。

 

レバレッジとリスク

で、長期で保有するとしてレバレッジをかけるということを冷静に考えて見ましょう。

 

簡単に言うと、レバレッジが2倍なら1/2分下がった時にスッカラカンになるという事です。価格が120円が60円になったら元手が全損になります。

レバレッジが3倍なら同じように1/3分下がった時にスッカラカンになります。先程のように価格が120円でしたら90円担った時に元手が全損になります。

 

なので、今の日経平均がどん底に落ちた時にぎりぎり許容できるラインのレバレッジでないと長期投資として「くりっく株365」を使う場合にはこのイメージを予め正しく持たないといけないという事になります。

 

いつ、はじめるべきか?

f:id:k300:20160702015552p:plain

で、毎度でてくるこの日経平均の長期チャートですが、最悪8000円まで下がると見た場合に今の水準だとおおよそ1万円分くらいの下落は織り込んだ水準でやらないとダメってことになります。難しいですね。

 

これが、日経平均が9000円のときならいかがでしょうか?1000円分の下落だけ折り込めばよいとなります。結局、タイミングを待って一点集中で資金をぶち込むのが正解っぽいですね。 

 

トラリピ×日経225証拠金取引

 

とりあえず、簡単に口座開設できるのと実際レバレッジを効かせながらインデックス投資みたいにできるのは面白いと思うので興味持っていただけたらぜひ口座開設してみてください。

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

【ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv