個人投資家はゲリラ戦

普通の個人投資家がどうやったらうまく運用できるか?みたいな普通の話を書いています。

今すぐ読者登録してゲリラになろう!

トラリピ×日経225証拠金取引

株で成功するタメに初心者が必要なこと

「株で300万以下の戦う個人投資家」FBページもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/groups/kojin300/

 

【ざっくり分かる!たたにい流の投資方法Youtube

【初級1】年収300万でもできる!「ふつうの株式投資」の素晴らしさ:魁!ふつう株塾 - YouTube

Youtubeの仕様が変わって、チャンネル登録者数の方で足切りで収益化できないっぽいんでチャンネル登録してあげてください。こんな感じの株の動画上げてます。ぞす。

 今日は4月も始まったということで、初心者さんというかこれから株を始める人のためにすごく重要な部分だけを書いちゃおうと思います。

株で成功するために必要な”合理性”

株で成功するために必要なことは、合理的に意志決定を行うということです。合理的というのは当たり前のようで実はほとんどの人がここで躓いています。

株は、理屈で考えなければいけません。正しい行いでないといけないのです。
ただ、多くの人がそうであるように人は「自分が見たい景色を見る」ものであります。

 

大の大人が、株は理屈で考えて正しく行わなきゃいけないのに間違えたり損をしたりするのは「信じたいことだけを都合よく信じる」からであります。

 

わざわざここで、”合理性”というキーワードを出しているのはそのためで、ここに対して自分自身にストイックに自問自答できるか?というのは個人投資家として必要な要素ではないかなと思います。

 

まず、「自分は個人で環境も悪く、他の投資家よりも劣ってもいる」ということを自覚する事が大事です。
考えても見てください、ぽっと出で付け焼き刃のような知識で相場に向き合ったって、相場の土俵の向こうにはいい大学を出て、金融機関で四六時中株とか投資について考えたり悩んだりしてお給料貰ってるプロが居るわけですよ。さえないおっさんとかおばさんが勝てるわけ無いじゃないですか。

 

だから、合理的に考える。ということすら、マジメに考えてから行動しなくてはいけないのです。つまり、全ては理にかなっていないといけないわけです。

 

計画的に投資判断を行う

計画的に意志決定を行うというのは、「一つの意志決定を正しく行うために事前にしておかなければいけないことを、明確にして、計画的に事実確認や知識を習得していくということ」であります。
合理的に意志決定を下すのはもちろんとして、計画的に意志決定を下せないのが2流3流の人に多い間違いです。

計画的に、行う、のです。
自分がどの程度のレベルで、じゃあどの程度まであげる必要があって、今から頑張るとそれがすぐすぐできることなのか?
できなそうだな、じゃあもっと投資対象を限定して、選択できない&利益も期待できないけど固い投資に限定したらどうだろうか?とかそんな感じです。

 

例えば、

「割安株を中心に長期投資を行う」というテーマに対して

割安株投資とはどんなか?

長期投資とはどんなか?

といったそもそも論ですとか、

 

割安株や長期投資というのはいつごろから提唱されてきて、どのように研究されてきた歴史があるのか?

といった時系列と有名な説やプレイヤーを抑えたりですとか、

 

今、有名な割安株や長期投資のプレイヤーはどんな人で、どこ出身で、どういった過去をもっているのか?

ですとか、

 

まぁ、そういう事です。有名な理論としては「5つの何故?」というのがあります。

なぜこうなってしまったのか?というのを5回深掘りして、重大なトラブルが起きてしまった本当の理由や要素を特定していくという方法論です。

 

ぜひ、ここはノートを取りましょう。
変にかっこつけて、日経平均の数字をメモしたりなんかよりよっぽどマシです。
足元を固めると言うか、自己認識と将来設計です。
プランを正しく練るというのは非常に重要です。

 

何を質問するか?は同時にコミュニケーションである

これもすごく大事です。闇雲に「わからないから教えろ」「初心者ですのでお手柔らかにお願いします」

こんな自助努力のかけらも見えないようなコメントは「いいから俺に教えろよ」って言ってるようなもんです。大変失礼です。

 

何を尋ねるか?というのは同時に、どこまで調べたから出てきている質問なのか?というコミュニケーションを発生させています。

 

よく、僕のコミュニティでも「初心者です!いろいろ教えてください」というマヌケが沢山いらっしゃるのですが、これめちゃくちゃムカつきますよね。お前、俺のコミュニティで自分だけ得して帰る気ってことだなと普通にムカつきます。

 

下調べして、分からなかったら質問しましょうというのはそういう事なんです。ちなみに俺はめんどくさいやつはいらないって人間なので、こんなゲスやろうは仲間だとも思いません。

 

【現在このくらいの人気があります】


Facebook ブログランキングへ

 

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄

 

 

ツイキャスアカウントはこちら】

twitcasting.tv